ツグナラ
アイデンティティと革新の両立に挑み続ける日本の「伝統的酒造り」
2025.10.03 | 中小企業経営

アイデンティティと革新の両立に挑み続ける日本の「伝統的酒造り」

2024年12月、ユネスコ無形文化遺産に日本の「伝統的酒造り」が登録されました。地域の気候や風土、そして杜氏・蔵人の手作業により生まれる味わいは、長い歴史の中で祭礼行事から日常へと根づき、日本文化を語る上では欠かせない存在として今なお受け継がれています。

2024年12月、ユネスコ無形文化遺産に日本の「伝統的酒造り」が登録されました。地域の気候や風土、そして杜氏・蔵人の手作業により生まれる味わいは、長い歴史の中で祭礼行事から日常へと根づき、日本文化を語る上では欠かせない存在として今なお受け継がれています。

日本酒は温度ごとに呼び方が違い、15℃では「涼冷え」、10℃だと「花冷え」、5℃は「雪冷え」と呼ぶそうです。温度ごとに異なる味わいや香りを楽しむ、日本人ならではの日本酒への愛着を感じられますね。今回は、日本の「伝統的酒造り」の解説と、酒造りに携わり地域で愛され続けるツグナラ企業2社、番外編として泡盛についてのコラムを紹介します。

ツグナラ事務局
Writer ツグナラ事務局
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地域優良企業(ツグナラ企業)の特徴を独自記事で紹介、地域経営者に役立つ情報を発信することで、地域における人材・販路の開拓の縁結びをお手伝いしています。

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