ツグナラ
よい事業承継案件にであうための方法
2022.04.20 | 事業承継

よい事業承継案件にであうための方法

これからの中小企業の事業承継のあり方を読み解く連載コラムを、全4回でお届け。第4回は、良い事業承継に出会うための方法についてお伝えします。

これからの中小企業の事業承継のあり方を読み解く連載コラムを、全4回でお届け。第4回は、良い事業承継に出会うための方法についてお伝えします。

第1回はこちら
第2回はこちら
第3回はこちら

高精度の案件情報の獲得方法

 近年では、多くのM&Aマッチングサイトが存在していますが、より精度の高い情報を獲得するためにはどこで情報収集すべきかが重要になります。その手段として金融機関や仲介会社、M&Aマッチングサイトなどを活用している方は多いのではないでしょうか。

金融機関や仲介会社は、お客様へのヒアリングから、M&Aの意向や後継者不足、困り事などたくさんの情報をヒアリングします。さらに、売り手企業の財務内容や市場価格などの情報を明確にし、データ分析も行っています。買い手企業は案件としての情報が多ければ多いほど、そして情報の質が高ければ高いほど成約後の運営イメージをしやすくなりますので、マッチングサイトのみの活用に比べ、精度の高い情報を獲得することが出来るのです。金融機関や仲介会社は、売り買い双方の正確な情報を精査・管理していますので、双方の考えにマッチしたお相手を探すことが可能となります。

 ただしM&Aは、タイミングとご縁が密接に関わってきます。故に、案件同士の比較ではなく、様々な戦略の中でどの戦略を実践するかを前提として案件を比較することが重要になります。

 サクシードが運営する「ツグナラ」は「次世代により良い社会を引き継ぐ」をメインコンセプトに「地域未来を担う企業」として「地域の経営資源引継ぎ」を全面的に打ち出し、M&Aのみではなく親族内の事業承継、働く社員、ステークホルダー、外部への承継など、ありとあらゆる経営資源の引き継ぎを促進しています。

「ツグナラ」では地元地域の優良企業を掲載し、会社の強みや経営者のお考えをご紹介しています。また、地元金融機関と協力して地域資源を地域で守るべく一体となり経営資源引継ぎをサポートしています。M&Aを活用した企業成長をお考えの企業様、引継ぎをご相談されたい経営者の方、ぜひ活用してみてください。

第1回はこちら
第2回はこちら
第3回はこちら

ツグナラ事務局
Writer ツグナラ事務局
ツグナラ事務局
Writer ツグナラ事務局 ()
ツグナラ運営事務局です

© Copyright 2022 TGNR All rights reserved. "ツグナラ" and logomark / logotype is registered trademark.