ツグナラ
人と事業の縁を結ぶツグナラ専門家紹介【茨城・エンコネクト】(2)
2023.10.30 | 事業承継

人と事業の縁を結ぶツグナラ専門家紹介【茨城・エンコネクト】(2)

茨城県のツグナラ専門家として、事業承継型M&Aの実務支援に携わるエンコネクト株式会社の冨田様に、参画されてからの変化、今後の展望についてお話を伺いました。

茨城県のツグナラ専門家として、事業承継型M&Aの実務支援に携わるエンコネクト株式会社の冨田様に、参画されてからの変化、今後の展望についてお話を伺いました。

エンコネクト様のツグナラ専門家ご紹介ページはこちら➤ https://tgnr.jp/professional/ma-connect/

茨城の雇用が維持され、産業が発展し続けられるよう、火を灯し続けたい

今回は、茨城県のツグナラ専門家としてご参画されている、エンコネクト株式会社代表取締役の冨田社長をご紹介いたします。
冨田社長は、M&Aアドバイザリー事業を主事業とする株式会社LifeHackを経営されています。
ツグナラの理念に共感し、エンサイドコンサルティング株式会社の関口代表とともに、合弁会社としてエンコネクト株式会社を立ち上げられました。
ツグナラ専門家への登録をご検討されている方はぜひ参考になさってください。

ツグナラ専門家とは?

ツグナラ専門家様は、ツグナラの理念に共感し、経営課題や事業、人財などの経営資源の引き継ぎ(M&A)をサポートする、経営支援のプロフェッショナルです。
日頃から各地域の中小企業の経営者様を支えている、経営コンサルタント、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士、金融機関、弁護士、行政書士などの専門家が登録しています。
ツグナラ専門家の紹介ページはこちら➤ https://tgnr.jp/professional/

●連載:人と事業の縁を結ぶツグナラ専門家紹介
第1回 ツグナラ参画への思い
第2回 【本記事】

ツグナラ専門家への参画により人と事業のご縁が広がる

ツグナラ専門家として登録し、優良企業様をツグナラ企業として掲載するメリットとしては、経営者様を別の側面から見ることができるところだと思います。
士業に就く皆様は、月次のサポート業務で時間いっぱいになってしまうことも多く、旧知の経営者様でも創業の経緯やどういう想いで事業をしているのか、この先どのように事業を展開していきたいかという話は意外と聞く機会がないものです。『ツグナラ』の記事を読むと、経営者様の人柄や今後の方針を知ることができるので、お手伝いできる内容や範囲を絞り込んでいけるようになれば、限られた時間の中でも充実したサポートができるようになるだろうと思います。

また『ツグナラ』への参画によって、運営会社であるサクシード様ともご縁が生まれ、セミナーや懇親会で同じ考えをもつ経営者様やツグナラ専門家様との接点をもてるようになったことも、ありがたいことでした。今後も参画するツグナラ企業や専門家の皆様は増えていくと思いますので、新たなご縁が生まれる『ツグナラ』の場は宝だなと実感しています。

事業承継にご興味のある方へ

以前のM&Aは、事業内容や財務状況での判断が大きな部分を占めていました。もちろん経営や財務状況は今後の事業展開を検討する上での大事なピースではありますが、数字ありきではなく、理念の共感からスタートできるのが『ツグナラ』の良いところだと思います。
「この会社に継いでもらいたい」「社長の考え方に賛同したから一緒に事業に取り組んでみたい」など逆指名により生まれた承継は、強い結び付きにより統合もスムーズに進みやすいです。

M&Aのアドバイザーとしても、案件化するかわからないご相談を日々追い続けるのは大変ですが、『ツグナラ』に優良企業を紹介し掲載しておくことで、他県や異業種など意外なところから話が舞い込むこともあり、多様なマッチングが可能であるところも魅力だと思っています。
弊社がツグナラ企業への掲載をお願いしてきた会社様は、もともと親交があり、今後も伸びていってほしい会社様ばかりです。今後も、地域の専門家として応援し、想いのこもった承継支援を続けていきたいところです。

ツグナラ専門家への参画を検討している方へ

ツグナラ専門家への参画は、地域の士業の皆様の中でも、特に会計事務所の先生方にお勧めしたいです。
月次監査や決算業務などの定例業務が多く、時間に余裕のない中で事業承継支援まで手を回すことは難しいかもしれません。しかし、本業で収支が賄えている地域の先生だからこそ、本当に支援が必要な中小企業の経営者様と伴走できるのだろうと思います。

M&Aでは大きな案件が注目されがちですが、国内企業のうち99.7%が中小企業と言われる中では、地域の会社を中長期的な目線で守り、引き継いでいける環境を整えていくことがこれからのプロの専門家としての役割なのだと思います。
潜在化しているニーズを掘り起こし支援を進めていくことは、会計事務所としてだけでなく担当者個人としての成長にも繋がります。地域で伴走する事務所の皆様が、事業承継に前向きに取り組み、事業承継の支援の輪に加わっていただけましたら嬉しい限りです。

●連載:人と事業の縁を結ぶツグナラ専門家紹介
第1回 ツグナラ参画への思い
第2回 【本記事】

ツグナラ事務局
Writer ツグナラ事務局
ツグナラ事務局
Writer ツグナラ事務局
ツグナラは「人と事業の縁結び」と「地域経営資源引継ぎ」を担うプラットフォームです。
地域優良企業(ツグナラ企業)の特徴を独自記事で紹介、地域経営者に役立つ情報を発信することで、地域における人材・販路の開拓の縁結びをお手伝いしています。

ほかのコンサルタントコラム

© Copyright 2024 TGNR All rights reserved. "ツグナラ" and logomark / logotype is registered trademark.