栃木・那須郡
栃木 ・ 那須塩原市
地域に根付く企業として
星商事株式会社
一歩踏み込んだコミュニケーションを心掛ける給油サービス
経営理念
エネルギー・自動車関連事業を通じ安全、快適、経済的な車社会に寄与することで地域社会に貢献する。
経営方針
仕事を通じ、職業人としてだけでなく人間的にも成長できる人の集団を目指す。
社訓
勤勉であれ、明朗快活であれ、誠実であれ、そしてユーモアがあれば最高である。
代表者メッセージ
承継して改めて感じる企業理念の大切さ
私は大学を卒業してから1年半ほど出版業界でサラリーマンとして働いていました。サラリーマン生活の中で社会の厳しさや自分の未熟さを痛感し24歳で実家の商売に就くことを決意しました。
初めの1年間は関連のある石油会社にて丁稚奉公の形で勉強をさせていただき、その後は15年間、本店店頭にて給油、配送、整備、接客等の現場に長く従事してきました。
2016年に社長に就任することとなり、これまでの5年間は会社の経営方針や働き方の改革を進めてきました。承継してから取り組んだことは、会社の理念やお客様への対応、働き方等、会社のカラーは残しつつアップデートを進めました。就任後の5年間を振り返ってみると自分がイメージするように変革することができた手応えはあります。事業の利益という成果が十分に伴っていない面もありますが、成果主義だけてはなく、働き方やサービス提供など複合的な評価と全体のバランスを考えてマネジメントをしています。
会社としての方針や理念を明確にし、現代の価値観に合わせていくことで、社員・スタッフ・お客様のニーズにも十分に応え、そして組織の変化を止めてしまわないように心がけています。
お客様あっての商売であり、社員の成長が必要不可欠
企業理念
安全・快適・経済的にサービスを提供しお客様から利益を得る会社であることが私たちの企業理念です。単純に利益を上げるだけではなく、きちんとした内容でサービスを提供し、地域と共存し会社を存続させることが重要と考えています。
経営方針
私たちの仕事は、お客様がいて商売が成り立つお仕事です。お客様との接点となる接客、サービス提供、アフターケアに至るまでお客様との関係をしっかりと築くことが重要です。そのため、経営方針は様々な人たちと協調・協力しながら仕事ができる、人間的に成長できる集団・組織になるために掲げています。
様々な要望や要求もある中でお客様とスタッフ、またスタッフ同士でもうまく事が進まないことをつぶさに経験してきました。個性がぶつかり合うことは良いのですが、成長しつづける組織になるためにも人間関係は重要と考え経営方針にしています。
社訓
会社で守るべき教えとして社訓があります。
一つ目は、「勤勉であれ」です。一所懸命働き学ぶことを続けなければ良い仕事はできません。
二つ目は、「明朗快活であれ」です。接客業としてお客様のことを第一に考えて快活であること、そしてお客様との関係を築くために気配りをすることが重要です。
三つめは「誠実であれ」です。お客様や仕事に関わる人たちと接する中で真摯な対応が信用と信頼を生み出す源になると感じています。スタッフには誠実に人や仕事に向き合うことを重視しています。
私たちのこだわり
人間力を強みに一歩踏み込んだコミュニケーションを心掛ける
弊社の強みは人間力です。事業方針の転換もあり、顧客は法人向けの掛売りから現金収益につながる個人がメインに変わり、お客様とコミュニケーションを取ることがさらに求められるようになりました。今までの伝統として、挨拶に力を入れていたこともあり、プラスしてコミュニケーションの図り方を「頼みやすい・相談されやすい・親しみやすい」存在であることを目指しています。スタッフが皆、同じ意識と行動に移せるように日々努力しています。
油外サービス(エンジンオイルやパーツ販売、洗車、各種作業など)では、本店はブリヂストンタイヤプロショップとして、支店2店舗では、カーコーディングのキーパープロショップとして店頭告知をしてPRをしています。
PR手法のひとつとして、スタッフのユニフォームを従来の石油メーカーのものから「ブリヂストン」や「キーパー」の専用のものに替え、スタッフの意識の向上にも繋がっています。天気や挨拶に加えてスタッフの清潔感や専門性も重要なおもてなしの一つだと考えています。
一歩踏み込んでお客様とコミュニケーションをとろうとする姿勢が、様々な気づきと学びに繋がっています。急いでいるお客様にサービスをしつこく提案してもいけませんし、タイヤの状態、車の汚れ、オイルの交換時期などタイムリーに提案することなどお客様の車をよく観察し、お客様の様子を感じとることが重要です。
また、再来店いただいたお客様には同じ応対ではなく一言付け加えることも重要です。このような姿勢が店にとって欠かせない行動になってきます。
今後の展望
この業界の縮小は免れないと思います。その中でも給油やサービスは必要であり、収益と支出のバランスをとりながら継続していきます。その一つとして、油外サービスとしてタイヤの品揃えや、2店舗で展開する高付加価値のある洗車コーティングサービスがあります。利益を得ることは重要なことですが、それ以前にお客様に来店していただけるお店にならなければなりません。電気自動車や高齢者の免許返納や若者の車離れ、一番は地方での人口減など需要よりも利用者が減っていきます。ただ、私たちがこれまで培ってきた地域に根差した事業はお客様のニーズや要望がある限り続けます。それは、地域のインフラとして重要な役割があるからです。そういう点で店舗がある地域は、事業を続けることが私たちの役目だと考えています。不確実性の経済状況下で難しい舵取りですが、ニーズに適応しながら存続させていきたいです。
今後は大手ガソリンスタンドのセルフ店も参入を進めてくると思いますが、給油燃料が自動販売機となって、遠隔操作がどんどん進行していきます。私たちのローカルマーケットでは、お客様満足度を高め維持しながら御用聞きと最適な提案などまだまだ接客面での進化は続けていきます。タイヤも洗車コーティングも、物販やサービスだけでなく商品の細やかな説明であったり、ノウハウを提供することで再来店してもらうことが収益面でも重要です。社員には「勤勉であれ」、勉強し働いてスキルを上げていくことで、新たな知識や知見を仕事に活かせれば、新たな成果にもなります。御用件を聞くスタッフにお客様はご依頼するのです。身なりを整え、話し方からしっかりしていくことを今後も目指していきます。
そのためにも、私が財務状況を計画的に考え、従業員満足度を高められればお客様にもっと素晴らしいサービスを提供できると考えています。100年続くガソリン・給油の業界は、決まり切ったお作法がある中で変える事の難しさはあります。給与面や労働時間、休暇の確保など利用者が減ったとしても提供できるサービスを増やしたり、また来てもらえるような努力を繰り返すことで時代の変化にも対応できると思っています。約半世紀になりますが、地域に根差して経営してきた想いもあり、残せる伝統と、変化できる部分を融合しながら邁進していきたいと思います。
人間力を強みに一歩踏み込んだコミュニケーションを心掛ける
弊社の強みは人間力です。事業方針の転換もあり、顧客は法人向けの掛売りから現金収益につながる個人がメインに変わり、お客様とコミュニケーションを取ることがさらに求められるようになりました。今までの伝統として、挨拶に力を入れていたこともあり、プラスしてコミュニケーションの図り方を「頼みやすい・相談されやすい・親しみやすい」存在であることを目指しています。スタッフが皆、同じ意識と行動に移せるように日々努力しています。
油外サービス(エンジンオイルやパーツ販売、洗車、各種作業など)では、本店はブリヂストンタイヤプロショップとして、支店2店舗では、カーコーディングのキーパープロショップとして店頭告知をしてPRをしています。
PR手法のひとつとして、スタッフのユニフォームを従来の石油メーカーのものから「ブリヂストン」や「キーパー」の専用のものに替え、スタッフの意識の向上にも繋がっています。天気や挨拶に加えてスタッフの清潔感や専門性も重要なおもてなしの一つだと考えています。
一歩踏み込んでお客様とコミュニケーションをとろうとする姿勢が、様々な気づきと学びに繋がっています。急いでいるお客様にサービスをしつこく提案してもいけませんし、タイヤの状態、車の汚れ、オイルの交換時期などタイムリーに提案することなどお客様の車をよく観察し、お客様の様子を感じとることが重要です。
また、再来店いただいたお客様には同じ応対ではなく一言付け加えることも重要です。このような姿勢が店にとって欠かせない行動になってきます。
今後の展望
この業界の縮小は免れないと思います。その中でも給油やサービスは必要であり、収益と支出のバランスをとりながら継続していきます。その一つとして、油外サービスとしてタイヤの品揃えや、2店舗で展開する高付加価値のある洗車コーティングサービスがあります。利益を得ることは重要なことですが、それ以前にお客様に来店していただけるお店にならなければなりません。電気自動車や高齢者の免許返納や若者の車離れ、一番は地方での人口減など需要よりも利用者が減っていきます。ただ、私たちがこれまで培ってきた地域に根差した事業はお客様のニーズや要望がある限り続けます。それは、地域のインフラとして重要な役割があるからです。そういう点で店舗がある地域は、事業を続けることが私たちの役目だと考えています。不確実性の経済状況下で難しい舵取りですが、ニーズに適応しながら存続させていきたいです。
今後は大手ガソリンスタンドのセルフ店も参入を進めてくると思いますが、給油燃料が自動販売機となって、遠隔操作がどんどん進行していきます。私たちのローカルマーケットでは、お客様満足度を高め維持しながら御用聞きと最適な提案などまだまだ接客面での進化は続けていきます。タイヤも洗車コーティングも、物販やサービスだけでなく商品の細やかな説明であったり、ノウハウを提供することで再来店してもらうことが収益面でも重要です。社員には「勤勉であれ」、勉強し働いてスキルを上げていくことで、新たな知識や知見を仕事に活かせれば、新たな成果にもなります。御用件を聞くスタッフにお客様はご依頼するのです。身なりを整え、話し方からしっかりしていくことを今後も目指していきます。
そのためにも、私が財務状況を計画的に考え、従業員満足度を高められればお客様にもっと素晴らしいサービスを提供できると考えています。100年続くガソリン・給油の業界は、決まり切ったお作法がある中で変える事の難しさはあります。給与面や労働時間、休暇の確保など利用者が減ったとしても提供できるサービスを増やしたり、また来てもらえるような努力を繰り返すことで時代の変化にも対応できると思っています。約半世紀になりますが、地域に根差して経営してきた想いもあり、残せる伝統と、変化できる部分を融合しながら邁進していきたいと思います。
ツグナラ専門家による紹介
担当専門家:株式会社サクシード 株式会社サクシードの詳細
原油相場の変動が激しく価格優位性の確立とサービスの差別化が困難なガソリンスタンド事業でありながら、星社長の就任後、人の育成による接客サービスに活路を見出し、実現に向けて取り組んでいる姿勢が素晴らしい社長です。
会社概要
社名 | 星商事株式会社 |
創立年 | 1968年 |
代表者名 | 代表取締役 星 徳寛 |
本社住所 |
〒325-0001 |
事業内容 | ガソリンスタンド・燃料小売 |
公開日:2021/10/12 (2023/05/15修正)
※本記事の内容および所属名称は2023年5月現在のものです。現在の情報とは異なる場合があります。
この企業を見た方はこれらのツグナラ企業も見ています
ツグナラ企業へのお問い合わせ
本フォームからのお問い合わせ内容はツグナラ運営事務局でお預かりし、有意義と判断した問い合わせのみツグナラ企業にお渡ししています。営業目的の問い合わせ、同一送信者による大量送付はお控えください。