ツグナラ
人と事業の縁を結ぶツグナラ専門家紹介【茨城・エンコネクト】(1)
2023.10.30 | 事業承継

人と事業の縁を結ぶツグナラ専門家紹介【茨城・エンコネクト】(1)

茨城県のツグナラ専門家として、事業承継型M&Aの実務支援に携わるエンコネクト株式会社の冨田様に、ツグナラに参画された思いについてお話を伺いました。

茨城県のツグナラ専門家として、事業承継型M&Aの実務支援に携わるエンコネクト株式会社の冨田様に、ツグナラに参画された思いについてお話を伺いました。

エンコネクト様のツグナラ専門家ご紹介ページはこちら➤ https://tgnr.jp/professional/ma-connect/

茨城の雇用が維持され、産業が発展し続けられるよう、火を灯し続けたい

今回は、茨城県のツグナラ専門家としてご参画されている、エンコネクト株式会社代表取締役の冨田社長をご紹介いたします。
冨田社長は、M&Aアドバイザリー事業を主事業とする株式会社LifeHackを経営されています。
ツグナラの理念に共感し、エンサイドコンサルティング株式会社の関口代表とともに、合弁会社としてエンコネクト株式会社を立ち上げられました。
ツグナラ専門家への登録をご検討されている方はぜひ参考になさってください。

ツグナラ専門家とは?

ツグナラ専門家様は、ツグナラの理念に共感し、経営課題や事業、人財などの経営資源の引き継ぎ(M&A)をサポートする、経営支援のプロフェッショナルです。
日頃から各地域の中小企業の経営者様を支えている、経営コンサルタント、税理士、社会保険労務士、中小企業診断士、金融機関、弁護士、行政書士などの専門家が登録しています。
ツグナラ専門家の紹介ページはこちら➤ https://tgnr.jp/professional/

●連載:人と事業の縁を結ぶツグナラ専門家紹介
第1回 【本記事】
第2回 ツグナラ参画後の変化と今後の展望

成長意欲ある地域企業のマッチング促進のために参画

エンコネクト株式会社では、茨城県内の優良な企業様向けに、事業承継支援業務や承継実施前のデューデリジェンス業務を提供しています(主に買い手様向けの支援)。
元々は、地域企業の経営サポートを中心業務とする株式会社LifeHackを創業しており、そちらでは士業の先生方と連携を図りながら、後継者のいない企業様向けに事業承継支援業務を提供しています(主に売り手様向けの支援)。

LifeHack社の業務として買い手候補様となり得る企業様への提案を進めている中で、成長意欲の高い経営者様が非常に多く、Webメディアプラットフォームである『ツグナラ』に掲載してもらうことで、地域での引き継ぎやマッチングの促進に繋げられるのでは?と考えました。今ではツグナラ専門家として参画したことで、茨城県外の企業様からも承継依頼のご相談も舞い込むようになってきています。

恩人のアドバイスからM&A支援へのフルベットを決意

事業承継やM&Aを知ったきっかけは、10年ほど前に会計事務所で働いていた時にまで遡ります。当時私が担当していた薬局を運営する企業様は、他の薬局や介護事業をM&Aで引き継ぎながら規模や事業領域を拡大しており「こういう拡大の手法があるんだな」と初めて知りました。
その後も会計事務所で財務サポートの経験を積み、入社から12年が経った頃、かねてからの「起業したい」という想いを実現するため、LifeHack社を立ち上げることにしました。当初はM&A支援事業ではない、全く異なる事業での立ち上げでした。

しかし、事業はうまくいかず、会計事務所を退職した後も親しくさせてもらっていた上記薬局の社長に相談したところ「会計事務所の経験を活かしてM&A事業に挑戦してみては」とアドバイスをいただきました。
その社長のお付き合いのある、M&Aブティック会社の社長に引き合わせて頂き、その方のもとで、薬局社長の進める案件専属のアドバイザーとして修行をさせて頂く日々が続きました。その後は年に3~5件のペースで介護事業を引き継ぐサポートに携わらせて頂き、案件ベースで実績を積めたことも大変な幸運でした。そんなご恩に報いるため、前職である会計事務所での経験をフルに活かすことができるM&A支援事業にフルベットしていくことを決意しました。

エンコネクトの立ち上げは『ツグナラ』との出会いから

『ツグナラ』と出会ったのも人とのご縁からでした。
現在エンコネクトの取締役となっている会計士の関口先生とは、元々はLifeHack社の連携先として、お互いにお客様の紹介をし合う仲でした。そんな関口先生は、ツグナラ専門家として当初からツグナラに参画していた税理士法人SHIPの担当者様と接点があり、その担当者様から関口先生に「どこかのエリアでツグナラに参画しませんか」という話が舞い込んできたことが、弊社のツグナラ参画のきっかけでした。

人財不足や少子高齢化が深刻化する地方では、一刻も早い事業承継や経営支援が必要となっており、茨城だけではなく全国を視野に承継の促進を図れる『ツグナラ』は願ってもないご縁でした。
会計士である関口先生との合弁会社の方が、よりお客様に充実したサービスを提供できるだろうと考え、2022年にエンコネクトを立ち上げるとともに、ツグナラ専門家としての参画を決めました。

人と事業のご縁が実利に結びつく承継サービス

事業承継は、譲渡側と譲受側の事業や歴史をかけ合わせる、大変デリケートなものです。
LifeHack社とエンコネクト社の事業承継では多くの企業様に関わってきましたが、譲渡後に相談や不満の声を受けることもありました。そして、事業を継続し後世に残していくためには、双方の財務状況よりも、引き継ぐ側のポテンシャルの高さや器の大きさが重要だと感じる様になりました。

引き継ぐ側の企業様が、地域でも歴史や実績のある優良な企業様であれば、譲渡を検討している企業様も安心して会社や事業を任せることができます。『ツグナラ』には、歴史と実績を兼ね備え、成長意欲の旺盛な地域の優良企業様が掲載されているのです。そんな企業様と専門家が「後世のために事業を残したい」という想いで繋がっており、企業も専門家も、ビジネスライクではない付き合いができるところが『ツグナラ』の特徴であり、強みでもあると思います。そんな特徴があるからこそ、ツグナラ専門家に参画したことで、ご縁が実利に結びついているのを実感しています。

現在の茨城県のツグナラ企業は20社ほどですが、もう少し参画企業様を増やすことができたら、事業承継をお考えの経営者様へのご提案により活用できると思っています。実際に、弊社がツグナラ茨城のページに掲載させていただいた美容業のお客様と、他社のツグナラ専門家さんが抱えていた譲渡案件がマッチングし、交渉に至った事例も既に発生しています。
上記の様な支援を通じて、大好きな地元茨城の雇用が維持され、産業が発展し続けられるよう、火を灯し続けたいと考えています。

●連載:人と事業の縁を結ぶツグナラ専門家紹介
第1回 【本記事】
第2回 ツグナラ参画後の変化と今後の展望

ツグナラ事務局
Writer ツグナラ事務局
ツグナラ事務局
Writer ツグナラ事務局 ()
ツグナラは「人と事業の縁結び」と「地域経営資源引継ぎ」を担うプラットフォームです。
地域優良企業(ツグナラ企業)の特徴を独自記事で紹介、地域経営者に役立つ情報を発信することで、地域における人材・販路の開拓の縁結びをお手伝いしています。

© Copyright 2024 TGNR tokyo All rights reserved. "ツグナラ" and logomark / logotype is registered trademark.