経営外部環境がすごいスピードで変化する昨今、買収した企業の収益性を維持することは簡単なことではありません。得意先が大手で安定している企業であっても、競合企業の出現やコストカット対象になるリスクはゼロではないのです。そのようなリスク回避のためにも、買収前から既存事業とのシナジー効果(相乗効果)を戦略として考察しておく必要があります。買収先の収益性が高いから、大丈夫といった油断は禁物と言えます。
経営外部環境がすごいスピードで変化する昨今、買収した企業の収益性を維持することは簡単なことではありません。得意先が大手で安定している企業であっても、競合企業の出現やコストカット対象になるリスクはゼロではないのです。そのようなリスク回避のためにも、買収前から既存事業とのシナジー効果(相乗効果)を戦略として考察しておく必要があります。買収先の収益性が高いから、大丈夫といった油断は禁物と言えます。
いい会社への経営戦略、事業承継に強いコンサルティング会社サクシードの市川です。
成長戦略としてのM&Aで目指すべきポイントは、大きく分けて2つあると思います。
1つ目は、既存事業とのシナジー効果を狙うことです。
経営外部環境がすごいスピードで変化する昨今、買収した企業の収益性を維持することは簡単なことではありません。得意先が大手で安定している企業であっても、競合企業の出現やコストカット対象になるリスクはゼロではないのです。そのようなリスク回避のためにも、買収前から既存事業とのシナジー効果(相乗効果)を戦略として考察しておく必要があります。買収先の収益性が高いから、大丈夫といった油断は禁物と言えます。
2つ目は、既存事業と買収事業とで共有できる費用を算出することです。
M&Aメリットの一つとして、共有できる費用についてすぐに削減することができる点があげられます。買収時には対象会社の損益状況を把握しますが、買収後にはどの費用が削減対象となるのかを、具体的に計画しておくことが重要です。削減対象として最も多いのは、本部費であるといえます。一般的に管理費と呼ばれるコストは削減の可能性が高いため、買収前にしっかり確認しておくといいでしょう。
M&Aによる成長戦略は、いかに既存事業と新規事業を組み合わせて、高い効果が得られるかが大きなポイントです。既存事業とのシナジー効果と、共有できる費用の算出は、買収前に入念に精査し、考察しておくことをおススメします。
これからも皆様のM&Aが前向きに、そして素晴らしい結果を得られることを心から願っています!
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