M&Aの交渉は、お互いの利益が相反する交渉となりがちです。
売り手企業の社長は1円でも高く売りたいと考え、買い手企業の社長は1円でも安く買いたいと考えているからです。この調整を請負うのがM&Aアドバイザーの役割ですが、M&A成立後の関係性がうまくいっている事例をみると、ある共通点があることに気が付きます。
M&Aの交渉は、お互いの利益が相反する交渉となりがちです。
売り手企業の社長は1円でも高く売りたいと考え、買い手企業の社長は1円でも安く買いたいと考えているからです。この調整を請負うのがM&Aアドバイザーの役割ですが、M&A成立後の関係性がうまくいっている事例をみると、ある共通点があることに気が付きます。
いい会社への経営戦略、事業承継に強いコンサルティング会社サクシードの市川です。
M&Aの交渉は、お互いの利益が相反する交渉となりがちです。
売り手企業の社長は1円でも高く売りたいと考え、買い手企業の社長は1円でも安く買いたいと考えているからです。この調整を請負うのがM&Aアドバイザーの役割ですが、M&A成立後の関係性がうまくいっている事例をみると、ある共通点があることに気が付きます。
それは、「自分の利益よりも、対象会社の未来のための交渉をする」ということです。
対象会社の未来を一番の優先事項として考えると、自分の利益は優先順位が低くなります。創業者利益を目指しすぎると、売買価格が過度に高くなり、投資回収の論点から残された社員にしわ寄せがくるので、会社の未来を考えるならば売買価格は適正金額であるべきです。
ですので、M&Aの交渉は自分のことだけではなく、相手のことも、対象会社の社員のことも思いやりをもって交渉することが大切だと思います。
売り手企業の社長にとってはM&Aはゴールかもしれませんが、買い手企業にとってはM&Aはスタートです。対象会社の未来にとって、M&Aがよい方法であるといえる取引が増えることを願っています。
最後まで読んでいいただき、ありがとうございました!
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